菜々EPについてのあれこれ

どうも、この前海老名菜々おっぱいマウスパッドの購入資金をクラウドファンディングで集めようとしたらファンディングサービスから断られたNA7です。
この度、コミックマーケットC89三日目に新譜「菜々EP」を頒布するということで現段階でできる裏話的なことをちょこちょこ書いていきます。

——————————————————–
特設サイト

まず、菜々EPのコンセプトとしては「美少女の菜々ちゃんを題材としたCDアルバム」です。個人的には海老名菜々ちゃんオンリーとかでもよかったのですが横から他の菜々ちゃんで出したい!などの参加者の声が聞こえてきたのでこのような形に落ち着きました。

じゃあ何故菜々EPを始めようってことになったかというと、他のリリースしたEPとかも基本的にはそうなんですが「その場のノリ」です(デスマEPが最たる例だと思います)。まあアヤマチレコーズの活動方針がなんでもアリということなのでその場のノリとかで動かないとアイデンティティーが失われてしまう、ということにして好き放題やってるわけなんですね~~~~。

そんなこんなで菜々EPの企画が始まったんですが最初にゲスト集めがちょっと難航しまして、こっち側で勝手に設けた基準が
1.オタク(少なくとも干物妹うまるちゃんは知っている)
2.ある程度の交流がある
3.作る曲が好き
4.忙しくなさそう
となると特に3と4の条件に一致するという時点で大分絞られたんですけど、最終的には4人のコンポーザーにゲストとして曲を書いてもらい、自分が3曲書いたことで計7曲を無事に収録することになりました。以下は自分が書いた曲の感想になります。

1.She is Nana(Original mix)
これはこのEPの表題曲として、またゲストにリミックスしてもらう用の曲として作りました。作り始めがちょうどSylenth1を買ったばかりで音作り頑張るか~~~って思いながら作ってましたが、最終的にはプリセット重ねてゴリ押ししてたのでSylenth1のプリセットってすごい!!って感じました。曲調はJ-core寄りのUK Hardcoreとなっていまして、リミックスしやすいようにメロディーゴリゴリ~~~ってなってます。

2.Srutr ReEND
この曲は元々「第12回無名BMS作家が物申す!」で参加したSrutrという曲のExtended mix兼セルフリミックスです(原曲はこちら )。元々はアートコアもどきのハードコアなのに迫力がないという悲しい曲だったので、迫力マシマシのガバに魔改造しました。特に後半はブレイクのメロディーをサビに持って行ったので面白いことになってますが、デモ版にその部分は入れてないので是非とも買って聞いてくださいね~~~~!

3.Thawing Southern
この曲はM3で買ったいかにも偏差値が低そうなアルバムに影響されて作ったHybrid Twerkです。こういう曲の音作りは結構独特なのでかなり苦労しましたが、自分の納得行く形に出来上がったと思います。

その他のゲストによるリミックス曲はそれぞれの個性あふれる曲があるのですが、僕の方からは何も言及しないので是非ともXFDなり買うなりで聴いてみてください~~~~~!

また、ジャケットは海老名ちゃんに限りなく近い女の子というオーダーを出したのですが、ジャケット担当の方がキチンとオーダーに答えてくれてめちゃくちゃ可愛いジャケットを作ってくれました(ぶっちゃけこれ家宝にしたい)

というわけでここでのお話は以上となります!冬コミでの「菜々EP」の頒布をお楽しみに!

特設サイト
XFD