いっぱいあるよ!(他所の)春のM3の曲募集案件(1/16更新)

こんにちは、2015年秋M3まではコンピハンターとして活躍していたNA7と申します。(今度のM3はどうなるか未定)
今回は2016年春M3で頒布される予定のコンピの募集や公募を行っているサークルさんについて書きなぐって忘備録として掲載しようと行った次第です。



・まずコンピとは?

とあるテーマを元にいろんな人から曲を集めてアルバムにしよう!という企画のことです。(この説明はめっちゃ適当なのでググった方が確実だと思います)
参加するメリットとしては

・自分で公開するよりも沢山の人に見てもらえること
・コンピの参加者と交流することで新たな知識が深められる
・報酬としてCDがもらえる

などが挙げられ、特に初心者の方にオススメです。(自分の曲のクオリティーが他の人よりも低いとかは自己責任でお願いします)

また公募はもちろん他の人と競うことになるので誰でも参加できるコンピに比べると敷居は高いですが、それ以上に宣伝効果が期待できるので自信が付いてきたら一回は挑戦してみてはどうでしょうか。

・コンピに曲を出すに当たって気をつけたいこと

コンピ等への楽曲提出について
このようにコンピに曲を出す場合は必ず出すファイルの規格が存在します。(大体のコンピはCDの規格である16bit、44100Hzのwavファイルであることが多いですがたまに違うところがあるのでよく要項を読んでおくことをオススメします)

また、初心者が躓きやすい「2mix」という概念が存在するのですが、非常にザックリと説明するとマスタリングを行ってない{マスター(曲全体にかけるエフェクト)に何も刺さない(リミッター、コンプレッサー、マキシマイザーの様に音量が均一になるエフェクトは特にアカン)}音源のことを指します。(詳しくはググりましょう)FL Studioは最初の設定だとマスターに既にリミッターが付けられているのでFLユーザーは注意しましょう。
(コンピに2mixではないものを提出して炎上騒ぎになった事案を見たことがあるので本当に気をつけましょう)

 


・募集中のコンピ

このジャンルがすごい!2016
締め切り:3/31

毎回個性的なコンピを開催していることで(自分の中で)有名なOX-projectさんのコンピ。今回は今このジャンルがアツい!という形で曲を募集していて、ついでに解説も書くので特定のジャンル大好き人間は自分の好きなジャンルを流布するチャンスじゃないかと思います。

 

MtG世界観コンピレーション
締め切り:ラフ提出2/29、本提出3/31

トレーディングカードゲームのマジック・ザ・ギャザリングを題材としたコンピ。僕はMtGをやっていないので詳しいことは分かりませんが方向性が募集の時点かなり決まっているんじゃないかと思います。

 

シャッフルビート民族コンピ
締め切り:3/31(?)

毎回マイナー気味な手法を題材としたコンピを開催している示方堂さんからの募集で、民族音楽とシャッフルビート(拍が本来のリズムよりも少しずれていること)を掛け合わせたコンピ。

 

・募集中の公募

Riparia Records
締め切り:和風:2/29、ハードコア:3/13

和風な曲とハードコアの募集をしているみたいです。このレーベルは歴史は浅いですが実力派として結構人気があるみたいなので多分激戦区になるんじゃないかと予想しています。

 

sonium
締め切り:3/15

「星」をテーマに募集しているみたいです。ツイッターによると冬コミでは完売してるそうなのでそこそこ知名度は高そうだと思います。

 

HYPER STRiKE Vol.5
締め切り:3/1

募集する曲の要項は分かりづらいですがいわゆるブチアゲ系を集めようとしているんじゃないかという印象を受けました。
ある程度の基準は設けているみたいですがおそらく人数制限とかは無さそうです。

 

HARDCORE ARMED FORCES 4
締め切り:3/1

毎回ガバやスピードコアを集めているレーベルからの募集。

 

・M3じゃないけど募集中の案件

 

こちらに移転しました。

 


(随時更新する予定なのでコンピ情報があったらNA7まで教えてもらえると嬉しいです)